楽リーマン倶楽部♪ 元派遣が会社役員になった方法大公開

無名大学卒の元工場派遣の筆者が、外資系企業の役員にまでなってしまった!そのエッセンスをダダ漏れで

楽リーマン♪職務経歴書の最重要事項?

もし転職しようとなったら、職務経歴書というものの提出を求められることが多いです。履歴書とは別に、具体的な仕事内容とかを書くものですね。採用をしていた頃、それなりに職務経歴書を見てきましたので、そこから感じたポイントを。

まず何よりも、、、

 

「読む相手がいることを念頭に置く」

 

「読む相手がいることを念頭に置く」

 

重要なので2回言いました(笑)

意外に多いんですよ、読みにくい職歴書。書きたいことだけ書いた感じの。ダラダラ長い文章とかも。

 

考えてみてください。人事担当は似たような職務経歴書をいくつも目を通すわけです。ダラダラ長いだけの俺様職歴書なんて誰がよみたいものですか。(私はサクッと飛ばしました 笑)

簡潔に、実際何をしてきた人なのか、どんな業務似た携わってきたのかが知りたいのです。

また、今回募集している職種や業務内容は開示されているのですから、その辺りを中心に書き、あまり関係ない業務はサラッと後半にまわす心遣いとか嬉しいですね。仕事する時も何気ない気配りが出来そうな気がしちゃいます。

 

あと、アピールにやたらと力を入れて長文になる方がいらっしゃいましたが、正直読みきれませんでした。入社してもこんな感じでアピールされるかと思うと、げんなりですし(笑)

スキルとして書けないような人柄的なことは、サラッと文章に滲ませる程度が好きでしたね〜。

 

以上、元採用担当の独り言?でした!

転職をお考えのあなた、参考にしていただけると嬉しいです♡