楽リーマン倶楽部♪ 元派遣が会社役員になった方法大公開

無名大学卒の元工場派遣の筆者が、外資系企業の役員にまでなってしまった!そのエッセンスをダダ漏れで

楽リーマン♪新人研修は新人のためならず

いや、新人さん達のためでもあるんだけどね、もちろん。

新人研修だけでなく、後輩のフォローとか、引継ぎとかって、教える立場の人の方が、何倍も収穫がある気がするんだよね。


以前、「後輩を教えるのが嫌だ。自分が苦労して頑張ったのをタダであげるのは嫌だ」みたいなことを言われて、仰け反った経験があります。

まあ、私みたいな教えたがりでない人達の中には、そういう考え方もあるのかなぁと。


いや、でも、研修担当をやったり、新人さんに引継ぎしたりした経験上、教える方が受け取るものが多いと思う。

教えるって以外に難しいじゃないですか。相手によってアプローチ方法かえたり、話し方変えたり、今まで普通にこなしてきた仕事を洗いざらい見直してみたり。

自分だけがわかってればよかったものを、人にもわかるようにするって、めちゃくちゃスキル上がりますよね。それに相手に理解してもらいたいから、コミュニケーション能力もアップする。


「自分が頑張ってきたもの」なんて、タダであげちゃいましょう!いくらでも!だって、たかが知れてるし。てゆーか、その中には先輩からタダでもらったものも含まれてるでしょ?

そんなの、ケチケチしない☆いろんな人達から、毎日いっぱいもらってるじゃん♪ 

よーく見て。もらったものだらけでしょう?だから、大丈夫なんです。

誰かに何かを教える機会が巡ってきたら、気前よく、どどーーーーん!とあげちゃいましょう!また他のもの沢山もらえるから☆