楽リーマン倶楽部♪ 元派遣が会社役員になった方法大公開

無名大学卒の元工場派遣の筆者が、外資系企業の役員にまでなってしまった!そのエッセンスをダダ漏れで

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽リーマン♪楽リーマン道ショートカット☆

あなたは、楽リーマン♪になれた暁には、何が欲しいですか? 楽になりたい。楽しく働きたい。お給料がもっと欲しい。好きな仕事をしたい。などなどなどなど。 できたとして。 その先、です。 ちょっと考えてみてください。 多くの人はモノやお金ではなく、内…

楽リーマン♪あなたはドS?ドM?

あなたは、ドSですか?ドMですか? 私は、ドSでドMでした。 常に自分を責め、常に自分に責められていました。 私達の中には何かコトが起こると、自分を責めるという癖を発揮する人種がいます。 私のように。 (最近まで皆そうなのかと思ってましたが、ど…

楽リーマン♪思考がグルグルしちゃったら

子供の頃から、考えることを繰り返し教わってきた私達は、日々頭をフル回転させて考えています。 対業務に対しては、それでもいいかもしれない。 けど、頭を重要視し過ぎたお陰で、他の部分を下に見る癖があるんです。 代表格が、体。 頭の何倍もあるのにね…

楽リーマン♪笑ってみる☆

何だか辛い時があります。 あれもこれも辛い気がするけど、よくわかんない。 でも辛い。 そんな時は、とりあえず笑ってみるのがオススメ。 何でもいいです。 笑えるもの。 お笑いを見てもいい。 微笑ましい子供の動画を見てもいい。 声を出して笑えるといい…

楽リーマン♪怖いガクブルとやりたいワクワクが一緒??

やってみたいけど、怖い。 ええ。 怖いです。 失敗したらどうしよう。 嫌われるかも。 笑われるかも。 上手くいかない気がする。 うん。怖い。 私もすごく怖いです。 でも、もし、怖いガクブルが、やりたいワクワクと、同じ泉から湧いているとしたら? ジェ…

楽リーマン♪給料アップのトレーニング☆

働いている分お金をもらっている、と思ってる、でしょ? 労働の対価としてお金をもらう。 学校でもそう教わったしね。 でも実は違うんだよ、って言ったら? 働く、ことと、お金をもらう、ことは直線上にない、のだとしたら? だってさ、そう思いませんか? …

楽リーマン♪相手がやらかしやがった(笑)時

相手が、予想外のことをしてくる、てことありませんか? あれして、これして、次は、って考えてたのに、いらぬ横槍を入れてきたり。 予定時間を過ぎても相手が現れなかったり。 邪魔してきたり。 イライラしたり、ムカついたり、悲しくなったり、パニクった…

楽リーマン♪自分を搾取しないで。あなたはフリーエネルギーじゃないよ

カツアゲ、されたこともしたことも無いけど、あれは理不尽にお金を奪っていく行為ですよね。 そう。 お金だとわかりやすいの。 盗られたとか、奪ったとか。 朝起きた時、エネルギー100だったとして、通勤とか仕事でエネルギーを使っていきますよね。 使うべ…

楽リーマン♪どうせ私のことなんて誰もわかってくれない!

どうせ私のことなんて誰もわかってくれない! って 当たり前じゃん♪ わかるわけないです。 あなたじゃないもん(笑) でも、 あなたは、あなたのことわかってますか? 何に拗ねてる? 何に怒ってる? 何を悲しんでる? 何がさみしい? 目の前に起こったことの…

楽リーマン♪目の前の人を使って、自分を知る

人の縁は不思議なもので、その時々の自分に必要な人が現れる。 これだけ多くの人が生きているのに、関わる人は限られ、現れては消えていくのです。 その、目の前に来てくれた人達から何を学ぶか。 人は物事を見たいように見ているものだから、目の前にいる人…

楽リーマン♪辛い「今」から出る方法

人の目は前についてます。 体の構造として、目が向いている方向に歩いていきます。 心も同じなのです。 だからね、もし今辛くて、ここから脱したいと思っているのなら、「目」を動かす。 目線を「今の辛い現状」から、ちょっとズラしてみて。 ズラす先は何で…

楽リーマン♪ただ違うだけ〜〜

オーストラリアの小学校で働いていた時、印象的だったことがあります。 Aさんは○○が得意で、Bさんは□□が得意。 Cグループはこういう特徴があって、Dグループには違う特徴がある。 日本は地震がある。オーストラリアはブッシュファイヤーがある。 それぞ…

楽リーマン♪コントローラーを取り戻せ

いつの間にか手放してしまったコントローラー。子供の頃は持ってたはずなのにね。 何のコントローラーかって、自分の。 自分が幸せになるか、不幸になるか、辛い人生を選択するか、楽しく生きるか。 そのコントローラー。 自分の手に持っているようで持って…

楽リーマン♪困ったことが起こるワケ

いろんな困ったことが起きます。 上手くいかないなぁ 辛いなぁ 悲しいなぁ そんな感情がわく困ったこと。 それは、サインです。 そこ、違うよ。そっちじゃないよ。その場所じゃないよ。っていう。 広大な草原で、あなたの周りにだけ濃霧がかかっているような…

楽リーマン♪ドツボにハマれるという才能

ドツボにハマるというのは、一種の才能です。 私もズボッといきました!だから、自画自賛なんですけどね〜(笑) ドツボにハマるのは、必要以上にあっちこっち気持ちや思考を巡らせて、ぐちゃぐちゃに絡ませてしまった結果、だから。 だからね、本当は余力があ…

楽リーマン♪仕事はゲーム?かもしれないよ

嫌な仕事、やりたくない仕事、気が乗らない仕事もある。 うん。わかります。 でも、どんな理由であれ、その会社にいることを選んだのは自分なのだから、そんな自分のために、最大限仕事を面白くする努力をしてみてもいいかもしれません。 やり方はお好みで。…

楽リーマン♪体が言うことを聞かない、んじゃなくて、体の言うことを聞け

「休みたいけど休めないんだよね」 よく聞く言葉です。 体調良くないしホントは休みたい。 ホントは休みを取って遊びに行きたい。 有休使いたい。 ・・・どうぞ! 是非、休んで♡ でも、必ずここで出てくる言葉が 「休みたいけど休めないんだよね」 これね、…

楽リーマン♪ムカつくあの人が生きているのは

もーーーあの人、超ムカつくんですけど!!!(怒) てことは、ままある。ありますよね? あの人さえ、いなければ!みたいに思ってしまうことも。 移動してくれないかな。担当変わらないかな。。。でも、それはすぐには実現されなかったりします。 他人を変え…

楽リーマン♪人はこんなにも違うのか!

人はびっくりする程、自分と違う。 人それぞれ、とか、個性がある、とか、知ってましたよ。 でも頭での理解でした。 同じ仕事だから、仲良い友達だから、同性だから、、、似たような感覚を、似たような考え方を持っているだろう。 もちろん、個性はあるし意…

楽リーマン♪失敗が怖い人へ

失敗するのって、怖いですよね。だって、失敗したらあんなことやこんなことが起こる「かもしれない」。 うん、起こってもない未来を悲観的に想像してぐるぐるするのが悩みなんだと思います。 さて、じゃあ、失敗って何? 逆上がりができなかった!え?失敗じ…

楽リーマン♪人事評価は「あなた」ではない

会社員をやっていると、避けて通れない人事評価。 ワンマン上司の単独評価、好き嫌い評価、公平そうに見えて難しい360度評価、などなどいろんな評価を経験してきましたが、どれにも共通して言えることは、 人事評価はあなたという個人の価値とは無関係 だと…

楽リーマン♪何も言わないのは「満足してる」の同義語

「何も言わないってことは、満足してるってことでしょ?」と言われたことがあります。 「はぁ?んなわけあるか!不満に決まってんじゃん」と未熟な私は思いましたが、言われればその通りなんです。 不満なのを何も言わずにわかってくれなんて、無理ですよ。 …

楽リーマン♪図星をつかれたら、、、ラッキー☆

人は図星をつかれると怒ります。動揺します。仕方ないですよね〜。だって図星なんだもん。慎重に慎重に隠してきたのに、バレちゃったんだもん。 でもね、実は他人にはバレバレだったりします。わかりやすくバレてる(笑)仕方ありません。だってどこまでいって…

楽リーマン♪もし今めっちゃ落ちてるなら

もしあなたが今落ちてるなら、凹んでるなら、是非、ぜひ、ゼヒ、 心ゆくまで落ちて下さい 本気です。 無理に前向きにならなくていいんです。頑張らなくていいんです、辛いときに。 落ち込んだら心を切り替えて前向きに、とか言われたりしますが、それは好き…

楽リーマン♪あなたのボスは・・・?

あなたが会社員であっても、平社員であっても、フリーランスであっても、専業主婦であっても、忘れてはいけないものがあります。 自分に対して一番力を持っているのは自分である、ということ。 組織に楯突くという意味ではないです。一匹狼になるという意味…

楽リーマン♪脱雛鳥

人は、ついていける人を常に求めるものなのだそうです。子が親を求めるように、雛鳥が親の後をついて回るように。 人の赤ちゃんは弱い。動物の方がずっとたくましい。私たちは未熟な状態で産まれたから、常に庇護を必要としてきました。 その癖が大人になっ…

楽リーマン♪先生役はいつまでも先生?

学校で読み書きを習う。算数を習う。先生に教えてもらう。それは読み書きも算数も知らなかったから。最初は誰かに教わらないとわからないから。 でもそれは、学校の先生より読解能力や数学力が劣ることを意味しない。 学校で習うことなら、それを当然として…

楽リーマン♪悲劇のヒロイン(ヒーロー)は作れる!

悲劇のヒロイン(ヒーロー)は作れる!てゆーか、作ってる。 はい、私、悲劇のヒロインやってました。で、辛い悲しい寂しい、、、、って浸ってました(笑) ある日気付いたんです。 あれ?私、悲劇のヒロインやってる?私、私大変なのごっこやってる?って。 悲…

楽リーマン♪あなたは一点集中型?マルチタスク型?

会社には大きく分けて2種類の人がいます。 一点集中型とマルチタスク型。 これね、知らないと無駄にストレスが増えるんですよ〜。 大雑把に言うと、一点集中型は、ひとつの物事に集中して処理し、片付いたら次に行く人。マルチタスク型は、いくつもの案件を…

楽リーマン♪周りの雰囲気はあなたの雰囲気と一致する

意外かもしれませんが、認めたくないかもしれませんが、あなたが居るその場所の雰囲気、状態は、あなたが醸し出しているものとほぼ一致します。 いやいやいやいや、私、こんな感じじゃないし!!好き好んでこんなところにいるんじゃないし!! うん、まあそ…