楽リーマン倶楽部♪ 元派遣が会社役員になった方法大公開

無名大学卒の元工場派遣の筆者が、外資系企業の役員にまでなってしまった!そのエッセンスをダダ漏れで

楽リーマン♪ "人はいいけど、仕事はできない上司"攻略法☆

f:id:oooooooo1:20171117013624j:image

人はいいけど

お仕事は・・・

な上司。

 

いますよね。

 

自分を疲弊させず

そんな上司と付き合う方法。

 

 

 

 

人はいいけどお仕事できない系の上司は

わたしが見てきた中では

 

  • 自信が無い
  • 判断が苦手
  • 責任を取りたくない

 

ことが多かったりします。

 

 

 

こういう上司と上手くやるには

彼らの期待を超えていく

と、結構効果的でした♪

 

  

 

期待を超える、なんて言っても、

 

仰々しく考えたり

構えたり

能力が必要なわけではなく。

 

 

 

彼らは

  • 自信が無くて
  • 責任を取りたくない

 

つまり、

不安が多いんですよね。

 

 

だから、安心したいのです。

 

 

そこを

ほんのちょっとだけ期待を超えて

安心させてあげればいい。

 

 

 

 

 

1. 安心してもらう方法①

 

繰り返しますが

必要なのは、能力じゃありません。

「大丈夫ですよ〜」と様々な方法で

伝えるだけ。

 

 

 

具体的には。

 

まず、

指示された仕事の意図を理解し、

上司が「どんな仕上がりを、その仕事に求めているか」を探ります。

 

  • いつまでに欲しいのか
  • どこまでの結果(資料など)が欲しいのか
  • これを使って何をするのか
  • これがその先どんな業務に影響するのか
  • 上司が何か不安に思っていることはあるか
  • 上司が何かこの仕事に関して不満に思っていることはあるか

 

などなどを、リサーチします。

 

 

相手の期待がわからなければ

期待を超えることもできないですからね〜。

 

 

 

 

期待を超えて安心してもらうには、

いくつか方法があって

 

  • 期限より早く出す
  • 上司の予測を超えた出来栄えにする
  • 安心材料を見つけてあげる
  • 上司の不安や不満に寄り添う
  • こまめに報告する

など。

 

 

一番簡単なのは、

期限より早く出す

です。

 

 

 

 

だって。

早くやればいいだけだから。

 

 

 

期限より早くやって提出する。

 

 

 

たったこれだけのことで、

上司はとっても安心します。 

 

 

上司をやったこともあるので

気持ちはとても良くわかります。

 

 

 

早くやってくれれば

 

  • もし修正があっても対応可能だし
  • 変更にも柔軟に対応できるし
  • 自分の業務に余裕が生まれるし
  • 部下に依頼した仕事が自分のコントロール下に戻ってくるし
  • ちゃんとできるか気を揉まなくていいし

 

いいことだらけ。

 

 

 

 

2. 安心してもらう方法②

 

期限より早く出せない場合、

効くのは

こまめに報告する

です。

 

 

 

これも、超カンタン♪

だって

こまめに報告すればいいだけ。

 

 

報告や相談には

ちょっとしたコツがあります。

 

ポイントは安心してもらうですから

会社で決められたものや

上司から指定が無ければ

形にはこだわりません。

 

 

コーヒー入れながら話題に出したり

相談に乗ってもらったり

情報をもらいに行ったり

 

今、こんな感じですよ〜〜

ちゃんと進んでますよ〜〜

わからないところは早々に相談しますよ〜〜

 

 

と、わかってもらえれば

それでいいのです。

 

 

 

 

上司だって

自分と同じ、欠点だらけの人間ですから。

 

 

 

上司に「あいつは安心できる」

と思ってもらえたら

めっけもの♪♪♪

 

 

 

できれば上司とは上手く付き合いたいもの。

お試しください〜〜☆