楽リーマン倶楽部♪ 元派遣が会社役員になった方法大公開

無名大学卒の元工場派遣の筆者が、外資系企業の役員にまでなってしまった!そのエッセンスをダダ漏れで

楽リーマン♪残念な上司との向き合い方

昨日、使えない部下について書いたので、今日は残念な上司についてちょっとだけ。

私も会社員人生で何人もの上司を持ちましたが、あの上司最高だった!という方には出会いませんでしたσ(^_^;)

逆に私がいい上司だったかといえば、決してそんなことは言えないですしね。結構ひどい上司だった気がします(笑)

 

まあ、言ってしまえば、上司もただの人間でただの会社員だということです。

上司に過大な期待をしない。上司だからといって全て上手くできるわけでも、スキルが飛び抜けて素晴らしいわけでも、苦手分野が無いわけでもない。まずそこを納得しておくと楽です。

新人の頃は、上司って偉い人に見えましたけど、上司だからといって、私が期待するようなことをしてくれるわけじゃない。彼らは彼らで、それなりに頑張っているということです。(ちょっと上から目線ですが 笑)

 

上司に何かを期待するのであれば、それを伝えてみる。

仕事を教えて欲しい、他部署との調整をして欲しい、予算を引っ張ってきて欲しい、など。

課長なんだから、部長なんだから、それくらいやってくれるべきでしょ、なんてのは捨てましょう。無理です(笑) あなたの考えを読めるようなら既に素敵な上司でしょうし、「普通」「それくらい」は個々に違いますから。

 

社長も専務も部長も課長も、ただの人だってことです。ただ、そういう「係」をやってるだけ。部長「係」。

もしあなたが近い将来その係をやりたいなら、どういう特性があるとなれるのか、どんな風にしたら上手くいくのか、観察するのもいいかもしれません☆

 

そして、上司は「使うもの」ですから。上司を使えるようになると、ぐっと楽さが増します。イチオシです♪

 

↓こちらも併せてどうぞ♡

楽リーマン♪立ってるものは上司でも使え☆ - 楽リーマン倶楽部 楽しく楽に会社員♡

楽リーマン♪その「普通」誰の? - 楽リーマン倶楽部 楽しく楽に会社員♡