楽リーマン倶楽部♪ 元派遣が会社役員になった方法大公開

無名大学卒の元工場派遣の筆者が、外資系企業の役員にまでなってしまった!そのエッセンスをダダ漏れで

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽リーマン♪自分にどんな影響を与えてあげたい?

あくびはうつる。 人があくびしてると、何故かあくびが出たりする。 これは社会性の現れなのだそうです。 産まれたての赤ちゃんは、あくびがうつることが無いそうな。 どうしてかは知らないけど、あくびはうつる。 どうしてかは知らないけど、どんよりしてる…

楽リーマン♪仕事を断ったら評価が上がった!?

上から、できない仕事を依頼されることってありませんか? 上の人々、とくに経営者とかは、突飛なことを言い出したりします。 え?それ私ですか?そんな無茶な。 みたいな。 私は何度もありました。 担当者がいないと何故か私に降ってくるという、謎のシステ…

楽リーマン♪他人を構うのは、自分のお水か溢れてから☆

他人を優先させる。 って、とっても素敵な人みたいに感じますよね。 自分より相手を想う。 聖人君子なら、もしからしたら本当の意味でそれができるかもしれない。 けど。けど。けどさーーー。 私、聖人君子じゃないし。 あのね。 他人を優先してると苦しくな…

楽リーマン♪私が辛かったワケ

私は長いこと他人の人生を生きてきました。 そして、それに全く気付いていませんでした。 だから、辛かった。 人生のルールは外(親、家族、学校、社会等)から与えられたもので、 それにハマって生きなくてはいけないと思ってて、 自分には力が無いと思ってて…

楽リーマン♪何はともあれ、寝る!

辛いとき 落ち込んだとき 何も考えられないとき 生きていくのが嫌になったとき 何はともあれ、 寝てください。 体を休めてください。 寝るの大事。 やりたいことやるとか 好きなことするとか それも大切だけど まず寝る。 有給取ってでも寝る。 私もずっと寝…

楽リーマン♪不機嫌な人はスルーしちゃう

不機嫌な人と出会うことがあります。 イライラしてたり 不安がってたり 悲しみにくれてたり 怒ってたり ご機嫌じゃない人。 私は基本スルーです。 「なんとかしてあげよう」としない。 だって その人の感情はその人のものだから。 私がなんとかできるもので…

楽リーマン♪会社と自分、どっちに重きを置いてますか?

会社員生活が辛かった頃、今考えれば、自分より会社に重きを置いていました。 自分の感情より会社の雰囲気。 自分の意思より上司の機嫌。 そうやって、自分を押さえつけて。 会社員なんだから、それが当たり前だと思ってました。 そうやって生きていくのが安…

楽リーマン♪お金に好かれる人と好かれない人

世の中には、何故かお金に好かれる人と好かれない人がいます。 もし、あなたがお金だったとしたら。 どんな人のところに行きたい? どんな人が好き? どんな人と遊びたい? どんな人なら戻って来たい? いつもあなた(お金)のことを心配して、いつもあなたを…

楽リーマン♪肩書に振り回されない

サラリーマン社会にいるとねー。 肩書、効くので(笑) 私も「肩書あった方がやりやすいでしょ?」という理由で役職もらったことがありました。 業種がかなり古い男性社会な感じだったので、実際、やりやすくなりましたね。 でも、肩書なんて、たかが肩書です…

楽リーマン♪会社選びで忘れちゃいけないこと

会社を選ぶ時、見落としがちなポイントがあります。 それは 直感。 いやいやいやいやいやいや 給料とか福利厚生とかの方が大事でしょ? って、まあ思うよね〜。 でも、侮れないのが、直感。 体が選ぶのを邪魔しない。 体はあなた自身だから。 頭はね、会社概…

楽リーマン♪もう一段上がりたい

もう一段上にいきたい。 何で行けないんだろう。 あの人は上がっている。 何が自分は劣っているのか。 あと何をしたらいいのか。 そんな時。 みるのは自分です。 自分を観察する。 じーーーーっと。 いつも自分が何を考えているのか。 何を感じているのか。 …

楽リーマン♪「みんな」と同じようにできない。。。で?(笑)

人と違うことが悪いことのように育てられたんですよ、私達。 みんなと同じように みんなやってるんだから みんな出来てるのに って。 必死に「みんな」と同じフリをしました。 輪から外れないように。 波からこぼれないように。 会社でも。 みんな出来てるの…

楽リーマン♪私がこのブログを書く理由

三流大学の文学部を出て、 地方で工場の派遣社員をしたり、 東京でブラック企業で疲弊したり、 超怖い上司の元で鬱気味になったり。 そんな会社員人生を送ってた私が、 どんどん楽になって 残業しなくなって 何故か評価があがって お給料もあがって 役員にも…

楽リーマン♪"WE"視点の落とし穴

ひとつ前の記事で、"WE"視点が大事だよ〜って書きました。 ↓これね♡ 楽リーマン♪板挾みの中間管理職 - 楽リーマン倶楽部 楽しく楽に会社員♡ で、ここでの落とし穴! よくやる、、、ええ、我々日本人が本当によくやりがちな落とし穴があるんです。 それは、 …

楽リーマン♪板挾みの中間管理職

中間管理職になってしばらくした頃、 昇進した当初のやる気が少しずつ低下した頃、 何だか面倒くさいことがいっぱいで、上にも下にもイラついていた頃、 会社に行くのが、すっごく嫌になっていました(笑) だってさ、ホントムカつくんだよね〜。 上も下も好き…