楽リーマン倶楽部♪ 元派遣が会社役員になった方法大公開

無名大学卒の元工場派遣の筆者が、外資系企業の役員にまでなってしまった!そのエッセンスをダダ漏れで

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽リーマン♪批判は羨ましさの裏返し?

批判を受けることありますよね。あちゃーやっちまった!って時じゃない批判は、大概スルーしちゃいます(笑) だって基本、批判て羨ましさの裏返しだから。 やっちまった時は謝りましょう。 でも、そうじゃない「え?え?え?」みたいな反応が自分の中に起こる…

楽リーマン♪完璧じゃないことを面白がる

もう、タイトルのままです。完璧じゃないんです。完璧なんて無理なんです。ミスするし失敗するし、もうね、仕方ないんですよ。頑張るけど、一生懸命やるけど、仕方ないですよね。人間だもん。 ポイントはそこを楽しめるか。改善しないとかそういうことじゃな…

楽リーマン♪残念な上司との向き合い方

昨日、使えない部下について書いたので、今日は残念な上司についてちょっとだけ。 私も会社員人生で何人もの上司を持ちましたが、あの上司最高だった!という方には出会いませんでしたσ(^_^;) 逆に私がいい上司だったかといえば、決してそんなことは言えない…

楽リーマン♪使えない部下の使い方

部下を持つようになると、自分の器量が試されます(笑) 器量がおちょこサイズの私は「あーもーなんでこんなことができないんだ!」とか「少しは自分で考えてやれ!」といつも思ってました。正直、アホなんじゃないの?って思うこともあったしね(笑) ある日、…

楽リーマン♪仕事用 あなたの強味の見つけ方

何年も仕事をしていると、何かしら得意なものができてきたりします。目に見えるような自覚できているスキルと、自覚できてないものがあったりします。 その、自覚できてないもの、それを見える化したい。(お、ビジネスっぽい 笑) その自覚できてないものとい…

楽リーマン♪雨が降ったら傘をさす、それをしないとびしょ濡れになっちゃうのです

晴れたら嬉しいです。青空が見えると気分が明るくなる。自然に笑っちゃう。 でも実は雨も嫌いじゃない。うたた寝しながら、外の雨の音を聞くのが好き。雷はちょっと怖いけど、暗闇に轟く雷鳴や稲妻の光強さに心惹かれる。雪は慣れてないけど、積もるとウキウ…

楽リーマン♪心が辛いときは体をいたわる

社会に生きていると、心が辛くなることありますよね。 心が辛い時、飲みに行ったり、愚痴を行ったり、ネットを見たり、映画を見たりするのもいいと思いますが、私のオススメは体のケアです。 やっぱりなんだかんだ言っても、人間も自然の産物。心と体は繋が…

楽リーマン♪自分を楽にするゲーム参加しますか?

人のふり見て我がふり直せ。なんて恐ろしい言葉でしょう(笑) 誰かが何かした時、私達は何気なく「あ、私はあんなことするの止めよう」「あれは恥ずかしい」などと思いますよね。知ってました?それが実は自分の首を絞めていることを。 他人の悪いところや嫌…

楽リーマン♪その「頑張る」って逃げかもよ?

頑張るのって楽しいですよね〜!今ちょっと頑張る!よーし、もうひとがんばり! 私も頑張るの好きです。ついつい頑張っちゃいます。 でももし、頑張ってるのに何だかぐるぐるしちゃってる時は、頑張ってるのに何も変わらない時は、その「頑張る」は逃げかも…

楽リーマン♪誰の評価が欲しい?

子供の頃は、親の関心を得るため自分の言動を変えていきます。いい子になったり、悪い子になったり。 親がいないと生きていけないから。 その癖が私達の中にずっと残ります。 大人になっても、親の価値観から抜けられなかったり、上司の評価を得るために動い…

楽リーマン♪手を抜くのはもったいない

目の前の仕事、ひとつひとつのプロジェクト、たまには気が乗らないものもあるかもしれない。不安なものもあるかもしれない。手を抜きたくなるときもある。 手を抜くのもいいけれど、そんなひとつひとつに全力投球してみるのもいいかもよ? 制限のある中で、…

楽リーマン♪みんなと仲良くできなくても大丈夫

みんなと仲良くしましょうね。私達は、幼稚園、保育園の頃から、そう教えられて育ってきました。 みんなと仲良く。なんて呪縛。 会社に入ってからも、その呪縛は続きます。まるでそれが当然かのように。 本当に「みんな」と仲良くできますか?好き嫌い、合う…

楽リーマン♪男性と女性が特性を活かしあっていけたらなぁ

会社という組織は、もともと、男性が、男性が働くことを前提として、男性のために作ったものです。その頃から比べれば、いろいろ、いろいろ、いろいろ変わってはきてはいますが、まだまだ男性の特性に沿って作られている、と思います。 だってまず、スケジュ…

楽リーマン♪全ては愛ですよ、奥さん!

全ては愛ですよ、奥さん!いや、皆さん!冗談抜きに。 全ての第一歩は、自分への愛です。まず、何よりも自分を大切に。 小学校で教わったのと逆?あれ?そうでした? でもね、自分を大切にしないと、つまり自分を我慢させると、周りの我慢してない人に腹が立…

楽リーマン♪ポジティブ注意報

いつぐらいかしらん?ポジティブであることが素晴らしい!レッツポジティブシンキング!みたいなのが流行って、今はそこまでではないかもしれないけど、やっぱりネガティブよりポジティブの方がいい、的なのがあるな〜と思います。 まあね〜、ポジティブの方…

楽リーマン♪目の前でゲ☆されたら?

汚い話ですみませんm(_ _)m もし、今、目の前にゲ☆されたらどんな反応になりますか? 無視する 声をかける 本人に文句を言う 本人には何も言わず陰で文句を言う 面白くなって笑う 観察する ネタとしてブログに書く などなど いろいろあると思うのですが。 こ…

楽リーマン♪現実をただそうあるものとして見る

日々、いろいろなことが起こりますよね。その度に心が揺れたり、頭がぐちゃぐちゃになったりします。 その時に気を付けておきたいのは、 事実だけを切り離して見る ということ。 その事実についてきた感情や楽観的悲観的展望は、一度脇に置く、ということ。 …

楽リーマン♪超実践 面接のポイント!

人事として採用を担当し、最終面接にも携わっていた経験、数社の転職経験から、今回は超実践的な面接のポイントを。 面接を受ける時に外してはいけない(と私が思う)ポイントは、 等身大の自分を出すこと 背筋を伸ばすこと 自分も選ぶ方だという意識を持つこ…

楽リーマン♪動くかどうかはあなた次第

楽に楽しく働くのがいいなぁと思いながら、このブログを書いてますが、たまたまこのブログに出会って読んでみて、何かどこかにヒントがあったとして(あったなら嬉しい♡)、それを実行に移すかどうかはあなた次第です。 やってもいいし、やらなくてもいい。 私…

楽リーマン♪感情には容量がある?

知ってました?感情には容量があるってこと。私の中では面積なのですが。体積でも、何でもお好きなもので想像してください。 (そしてその辺りのツッコミはご遠慮ください。数学苦手なの〜(´・_・`) あくまで、ふわっとしたイメージで) ムカついたり、悲しくな…

楽リーマン♪大概のことはどうでもいい

何かする時、キーになることというのは確かにあると思います。 でも、それ以外のことは、大概はどうでもいい。投げやりなわけじゃなくて、どれを選んでも大差ない、構わない、ということです。 自分にとって、どれがキーなのかは見極めておきたいところ。そ…

楽リーマン♪まあ、のんびり行こう

焦っちゃうんですよね。 あの人はあんなことができるのに。あの人はもうあそこまで行ってるのに。あの人は昇進したのに。あの人は結婚したのに。あの人は… そうなんですよね。自分だけが取り残されてる気分になる。焦る。 でも、焦ってもいいこと無いってこ…

楽リーマン♪異論はあるが反論はない

仕事をしてると意見が分かれたり、ディスカッションをすることがあります。 昔は納得いかないとモヤモヤしたりしたけれど、考えてみればそこに居る人たちの意見が完璧に一致するなんて奇跡に近いですよね。 それに、どれが「正しい」意見なのか、何が「正し…

楽リーマン♪尊敬する人がピンクと言ったら白に見えてもピンク?

尊敬する人、憧れの人、素敵な上司、会社のお偉いさん、業界の権威などなど、自分から見て上に見える人たちの発言て鵜呑みにしがちです。 ○○さんが言ってるんだから、それが正しいに違いない、私の考えが違うんだ、って。 でも、それ本当ですか? あなたにと…

楽リーマン♪本当のあなたはどこにもいないのよ〜

ちょっとね、楽になってきたり、逆に悶々としてきちゃったりすると、あれ?本当は私ってどこ?とか思っちゃったりするのよね〜。 で、たまに自分探しの旅とかする。 いや、旅は楽しいよね♪大好きです♡ あ、でも自分を探し始めると、なかなかドツボにハマるこ…

楽リーマン♪変わりたくない人もいる

世の中には2種類の人がいます。 変わりたい人と、変わりたくない人。 多分このブログを読んでくれている人は、変わりたい人かな。 でも、世の中には変わりたくない人もいるんです。 ただそれはその人のもの。 一緒じゃなくてもいいんですよ〜。

楽リーマン♪どうして楽にならないのか?

例えばこのブログを読んでくださってるあなたが、もし少しも楽になっていないのなら、、、、それは、、、、 楽になりたくないから、です。 え? え? え? えと、 楽になりたくないから、です。 楽になりたくないから。 んなわけあるか!と思います? でも、…

楽リーマン♪もしあなたが唯一無二の存在だとしたら?

どこかで聞いたことありませんか?あなたの代わりはいないのだから。あなたはかけがえの無い存在なのだから。でも、会社員として仕事をしていると、自分の代わりなんていくらでもいる、という思いにかられます。別に自分じゃなくてもいい。辞めたところで誰…

楽リーマン♪間違ってもいい!むしろ間違って!

間違えるの、怖くないですか?できない人に思われそうで。ダメな奴に思われそうで。だから、間違えないように、間違えないように、慎重に、慎重に、かたく、かたく、体も脳もかたくなり、、、、、そして身動きできなくなる。そしてやたらめったら確認作業が…

楽リーマン♪これ欲しい〜って言って

こうして欲しいのに、ああして欲しいのに、有給取りたいのに、お給料もっと欲しいのに、この日病院行きたいのに、、、、、、あぁっ、言えない_| ̄|○みたいなこと、ありません?みんなに迷惑かかるから、とか、誰も有給取ってないし、とか、私だけそんなこと…