楽リーマン倶楽部♪ 元派遣が会社役員になった方法大公開

無名大学卒の元工場派遣の筆者が、外資系企業の役員にまでなってしまった!そのエッセンスをダダ漏れで

楽リーマン♪超実践 面接のポイント!

人事として採用を担当し、最終面接にも携わっていた経験、数社の転職経験から、今回は超実践的な面接のポイントを。

 

面接を受ける時に外してはいけない(と私が思う)ポイントは、

 

等身大の自分を出すこと

背筋を伸ばすこと

自分も選ぶ方だという意識を持つこと

 

等身大の自分を出すことは、すごーく大事だと思います。

どうしても少し背伸びをして自分を良く見せたくなるもの。でも大概見抜かれます(笑) もしあわよく受かったとして、入社後に面倒なことが起こります。特に中途は、ある程度仕事できる前提なので。

ただ、等身大の自分、というのは、できることはできる、得意なことは得意だと、伝えることも含まれます。

自慢は最悪ですが(笑)、変な謙遜は不要です。具体的に経験としてはどのくらいのことをしてきたのか、相手がイメージできるように伝えられると信頼感が増します。

特に女性は特性として、男性に比べて自分を過少評価しがちなので、少し意識してみるといいかもしれません。

 

背筋は伸ばしましょう。

結構いるんです、背筋が伸びてない人。見た目も大切なので、せっかくピシッと服装を整えたのなら、背筋は伸ばしましょ。もったいないですよ〜。

 

最後、自分も選ぶ方だということ。

この意識が無い方、意外に多いです。

面接は、お見合いです。どちらにも選ぶ権利があり、どちらにも断る権利があります。

選んでもらう、という意識から、お互いが一緒の船に乗るかどうか決める、そのためにお互いを良く知るための場である、という意識を少し持ってみてください。高い報酬で転職される方は、この視点をナチュラルに持ってる人が多かったと思います。

意識するかどうかで、醸し出す雰囲気が変わりますよ〜。

 

みなさんの転職活動が有意義なものになりますように♪