楽リーマン倶楽部♪ 元派遣が会社役員になった方法大公開

無名大学卒の元工場派遣の筆者が、外資系企業の役員にまでなってしまった!そのエッセンスをダダ漏れで

楽リーマン♪あなたは一点集中型?マルチタスク型?

会社には大きく分けて2種類の人がいます。

一点集中型とマルチタスク型。

これね、知らないと無駄にストレスが増えるんですよ〜。

大雑把に言うと、一点集中型は、ひとつの物事に集中して処理し、片付いたら次に行く人。マルチタスク型は、いくつもの案件を同時進行させる人。

 

ちなみに私はマルチタスク型です。違う案件のウインドウをいくつも開いて、あっちこっち飛びながら処理していくタイプです。

一点集中型の上司にイラつかれたり、重宝がられたりしました(笑)

 

1人で事務処理とかしてる場合には特に問題にならないでしょうが、チームで何かをやるとか、共有して何かをするとか、仕事の流れに人が関わってくると時々お互いにストレスを感じることがあります。

一点集中型の人にしてみれば、なんでひとつひとつきちんと終わらせてから次をやらないのよ!と思うのでしょうし(私がマルチタスク型なので想像ですが)、マルチタスク型にしてみれば、全てをある程度進めておけば、より必要に応じて対応できるのに!と思ったりします。

あと、お互いの仕事の仕方を覗いて意味なくイライラしたりね(笑)

 

でもこれは仕方ないんですよ、性質だから。

一点集中型の人も臨機応変に対応できるし、マルチタスク型の人も必要に応じてひとつのことに集中できるのです。

ただ質が違うだけ。

あー違うんだな〜と認めるだけでストレスは減ります。

 

私たちは、人と自分は違うと言葉では知っていても、どうしても自分と同じように考えてしまうんですよね。癖です。

だから、何かイライラしたら、ただ違うだけなのかもしれないな〜と一瞬引いてみてはどうでしょう?

イライラが少し減るかもしれません♪