楽リーマン倶楽部♪ 元派遣が会社役員になった方法大公開

無名大学卒の元工場派遣の筆者が、外資系企業の役員にまでなってしまった!そのエッセンスをダダ漏れで

楽リーマン♪何も言わないのは「満足してる」の同義語

「何も言わないってことは、満足してるってことでしょ?」と言われたことがあります。

「はぁ?んなわけあるか!不満に決まってんじゃん」と未熟な私は思いましたが、言われればその通りなんです。

不満なのを何も言わずにわかってくれなんて、無理ですよ。

 

選挙と一緒です。投票という発言をせず、黙って不満溜めてても仕方ないですよね〜。(たまたま明日選挙なのでかけてみました 笑)

 

これを痛烈に感じたのはアメリカ系の会社に勤めた時。意見を言わない人は居なくても同じくらいの扱いでしたから。

日本だと、なかなか言いにくい雰囲気の会社もあります。でもその中で何故かサラッと意見言えてる人が実はいたりしませんか?悪気なく罪悪感なく変に卑屈にならず、サラッと言っちゃうから聞く方も聞けちゃうんですよね。

 

もやもやして不満を溜めて自分や周りを攻撃するくらいなら、言葉にしてみませんか?相手を攻撃しなくていいんです。できるだけニュートラルに発言を試みる。

不満の山に埋もれるのなんて、健康的じゃないですもん。

あなたの精神面での健康は、あなたが守ってあげてくださいね〜。