楽リーマン倶楽部♪ 元派遣が会社役員になった方法大公開

無名大学卒の元工場派遣の筆者が、外資系企業の役員にまでなってしまった!そのエッセンスをダダ漏れで

楽リーマン♪人間関係を楽にする〜バランスゲーム①

人はバランスをとって生きています。

あくびがうつるほど社会性のある動物ですから、無意識にバランスの中で自分のポジションを決めていきます。

 

ダメダメな部下と、コントロールの鬼の上司、とか。

ポジティブな人とネガティブな人のコンビ、とか。

怒鳴る先輩と怯える後輩、とか。

 

さっきまで穏やかに会話してたのに、超ネガティブなイジケたことしか言わない人が入ってきたら、やけにイライラする、とか、経験ありませんか?

 

相手の状態に引っ張られて、バランスを取るために逆側に飛ばされてるんです。

 

自分の状態で相手を振り回すこともあるし、相手の状態に自分が反応することもあります。

 

で、これが疲れる(笑)

自分が心地よくない。

 

そんな時は、そのバランスゲームから降りるようにしています。

(うっかり乗って後から気付くこともしばしばw)

 

シーソーなら、自分が中心に寄っていけばシーソーにならないし、降りてしまえば、そこでそのゲームは終了です。

 

降りるためのキーワードは

 

「へぇーーーそうなんだぁ(^^)」

 

否定もしないし肯定もしない。

そうなんだね〜、で終わり。

 

コミュニケーションを放棄するということではなくて、ちょっと違和感を感じたら(バランスゲームに入りそうになったら)ニュートラルに戻す、ということ。

 

私もまだまだ練習中ですが、上手く戻れると、その場の空気がストンと広がる感覚になります(^^)

よかったらお試し下さい♡

 

どうしてバランスゲームに入ってしまうのかなぁという私なりの考察は、また今度☆